2016年09月19日

家族様アンケート(その1)

今回は、平成27年6月よりご入居頂いておりますY様の、長男様に記入頂いたアンケートをご紹介させて頂きます。無理をお願いしまして、このブログ用に書いて頂きました。心より感謝申し上げます。

・「緑樹」を選ばれた理由を教えて下さい
六十年余り連れ添って暮らしてきた妻(私の母)に先立たれた際、父は衰弱と認知症で入院療養中でした。葬儀を終え、憔悴しきった姿を見た時、とても独りで住まわせるのは困難だと知りました。
本来なら子供の私(たち)が同居すべきでしたが各々仕事もありますし、以前より父は「皆、夫々の生活がある。それを阻害したくはない」と強い意志を示していました。
自宅に出来るだけ近くのホームを。。。と探していたところ、緑樹と出会ったのです。緑樹のアットホームな雰囲気、スタッフの笑顔を見て、他所よりも暖かさを感じ決めました。

・「緑樹」に入居後、御本人様の様子は如何ですか?
入居当初は妻への思慕の念と環境変化に混乱していたようです。
しかし、日を追うごとに健康や記憶を取り戻していく様子が分かりました。
緑樹の食事に支えられ心身ともに穏やかになったのだと、そばに居て実感しています。「おいしいぞ、ここの食事は。いつも完食してるぞ」と話す父を見ると嬉しくなります。
父は「終の住処」と決めた緑樹を人一倍楽しんでいると思っています。

・「緑樹」のスタッフの印象は如何ですか?
健康と記憶を取り戻した父ですが、それはスタッフの皆様の温かい援助があってのことと感謝しております。
週一度のペースで寄せてもらう時、スタッフのどなたも笑顔で迎えて下さるのが安心感となっております。
理事長をはじめ、若いスタッフの皆さまの笑顔がいつまでも父や入居者の方々を心地良くして戴けますよう、心より願っております。

・「緑樹」についての感想、要望等を教えて下さい。
グループホームを含めた高齢者介護施設は、色々とメディアで取り沙汰されています。
今回のブログなども一つのアイデアかと思いますが、常に満室で経営的にも支障なく永続されますよう願っております。
人員が不足(入居者だけでなくスタッフも)することのないよう、祈っております。
これからも父の事をよろしくお願い致します。

…以上です。大変、有り難いお言葉を頂いております。日々、運営に試行錯誤を続ける中、このような家族様のお言葉を頂きますと、嬉しい思いと、そして責任の重さを痛感致します。
家族様の思いに応え続けていけるよう、これからも努力を続けて参ります。有り難う御座いました!
posted by りょくじゅ at 12:01| Comment(0) | 家族様アンケート