2016年10月25日

家族様アンケート(その2)

今回は、平成22年4月から約6年半緑樹にて過ごされ、平成28年9月に入院先の病院にて永眠されましたM様の家族様に回答頂きましたアンケートを、ご紹介致します。お忙しい中、ご記入頂き心より感謝申し上げます。

・「緑樹」を選ばれた理由を教えて下さい。
父を亡くして2ヶ月程で体調を崩し入院しました。
その後、老人保健施設で1年足らず過ごしましたが、
ケアマネージャーさんの紹介で緑樹に入所致しました。

・「緑樹」に入居後、御本人様の様子は如何でしたか?
多くの緑に囲まれた緑樹ですが、駅の近くに永く住んでいました母にとって、初めは多少とまどいがあったようです。
しかし、亡くなったあと遺品の中に沢山緑樹近辺の自然を詠った詩や俳句(?)などが見つかり、穏やかな環境が気に入っていた様子でした。
私達は近くに住んでいなかったので、月に一度位しか訪問出来ず、その度に外出させ、家に立ち寄るのが常でしたが、我が家以上に緑樹を終の棲家と思う程、緑樹での生活に満足していました。
私達に会う度にスタッフの方々にしていただいた事を細かく話していました。余程うれしかった事でしょう。

・「緑樹」のスタッフの印象・対応は如何でしたか?
何かとトラブルメーカーの母でありましたが、いつも笑顔で優しく対応して下さり、本当に感謝しておりました。
本来ならば家族である私達がするべき事を家族以上に親身になって接して下さいました。
なかなか出来る事ではなく、頭の下がる思いです。

・「緑樹」をご利用になられて良かった点、不満に感じた点等、感想を教えて下さい。
怪我をして入院となった時、遠くに離れている事もあり、私達の住む所へ移すことも少し考えました。
しかし、母にとって緑樹は家族であり、自分の戻る場所でありました。そしてスタッフの方々も言葉で表すことが出来ない位に本当にあたたかく接して下さいました。
私達はもちろん、本人も緑樹で最后を迎えられたことは本望だったことでしょう。
本当に色々とありがとうございました。
私どもがお世話になっているにもかかわらず、
いつも遠方から…と私たちの事を気付かって下さり感謝しております。
言葉で表すには足りない位、お世話になりました。
これからも皆さまの笑顔で緑樹の明るさを保って下さい。
そして、くれぐれもお身体を大切にして下さい。

…以上です。今回も、本当に温かいお言葉を頂き、有り難く思います。
料金を頂き、仕事としてさせて頂いてる事で、このような感謝の言葉を頂ける事は、本当に幸せです。
日々、出来ていない事、至らない事、もっともっとしなければいけない事、沢山の反省をしながら運営を続けておりますが、御本人様、家族様に喜んで頂けることで、何とか少し、救われるような気がします。
有り難う御座いました。
posted by りょくじゅ at 17:41| Comment(0) | 家族様アンケート